田中ブラザーズと日々。

ママのしあわせ 家族のしあわせ 好循環

夏休みの、実家の片づけ

おはようございます。のぞみぽんです。

気付けば夏休みも、後半に入っていまして、ブログも久しぶりになっていました><。

 

その間に何をしていたかというと、息子達をサッカーの合宿に送り出したあと、マッハで家や仕事を整え、夫婦で旅行へ。

そのあしで、合宿帰りの息子達を車でひろって、実家の新潟入り。

 

そこで待っていたのは、45ℓ約50袋の実家の片づけであります~ WAO!

母が亡くなって約20年、年に数回帰省するたびに、実家の掃除片付けをしてきましたが、まだこんなにあったとはー。

父が事務所を自宅に移転するというので、一部屋を空けることを目的に、断捨離をしただけなので、田舎の一軒家、まだまだ死蔵品がたんまりありますぅ~(涙)

 

朝5時に起きて片づけ、ご飯を食べて片づけ、時間がある限り片づけの鬼と化した私は、凄かった(笑)

はじめは、なんのために新潟に来たのかとゲーム三昧で文句ばっかり言っていたブラザーズも、3泊4日の最終日には、率先して手伝ってくれて!汗水垂らして働く親の姿を見せるって大事ですね~(笑)。田中ぱぱにも、妻の本気を見せつけることが出来ました(笑)

実家の片づけの合間に、海に行き、花火に行き、従妹やはとこ達と交流して....と大忙し。東京へ帰る途中で、立ち寄った伊香保で避暑を味わい、帰京したらば溜まった洗濯を中心に片づけのち、通常営業に。

 

今回の一番の収穫は、1週間ぶりくらいに東京の賃貸住宅に帰京して、家族が自宅の快適さに気づいたことー!

旅からから帰ってくると、自宅は、ほっとするのが常ですが、こんな素敵なコメントが飛び出しておりました!

「キレイ~(じいじの家がホコリっぽくって、物が多かったこともありますが(笑)」「ごはんがおいしー」

「ママが普段、色々工夫して家を整えてくれていたことが分かる~」

「今までホテルって快適だと思ったけど、家の方が快適!家に投資した方がいい感じがする!」

ですって💛

 

じいじの家で、片づけの鬼と化したママをみて、東京の家でも同じようにママが家事をやってくれていることが想像できたのでしょうね~。

汗水流した甲斐がありましたわ💛ほほほ~

 

気付けば、夏休みも後半戦に。

少しづつ、またブログをアップしていきたいと思います。

 

皆さま、今日も、健やかな一日をお過ごしください。

ナマステ