田中ブラザーズと日々。

ママのしあわせ 家族のしあわせ 好循環

サッカーの前に、「今日は何をチャレンジする?」と聞く

こんにちは。のぞみぽんです。

さっきまでパンツ一枚で戦っていたブラザーズですが、タローがこれからサッカーチームの練習なので、静けさが戻ってきました(笑)。ジローは、先ほどサッカーを終え、風呂上りだというのに、戦いのため、またも汗だくです。クレヨンしんちゃんの声が聞こえてきたので、パン一で観てるね~と思って横をみたら、なんと全裸!(笑)日焼から免れたまっしろーーーーいお尻が見えました(笑)

 

さて。そろそろ真面目な話をしようかな。

我が家では、サッカーノートを書いているのですが、普段の練習の前にも、本人が今日(これから)チャレンジ(意識)するテーマを確認しています。

今日は何を意識するの?とか何をチャレンジしに行く?と聞き、本人に語ってもらう感じです。私はサッカーの素人なので、今フォーカスすべき具体的なテーマについてはパパと決めていて、私は、それを再確認するって感じですかね。

 

もちろん、練習の後に、そのチャレンジがどうだったかも聞きます。というか、今では勝手に話してくれます(笑)。パパは仕事中でも気になるようで、「今日どうだった?」とサッカーが終わる頃に、メールが届いたりもします。

 

でもー。ここだけの話ですが、私はサッカーに行ったとしても、ママさん達とおしゃべりに夢中で、実はそんなに真剣にはみていないのですよね~(笑)。わたくし、じっとしていられない病で、こなん猛暑の中(猛暑でなくとも)2時間弱もひたすらに見続けるなどという芸当はできないのです~。

 

でも、一応いっておくと、ブラザーズの上達のために、ここぞという時はスマホで撮影し、家に帰ったらテレビにさっと繋いだりしています。百聞は一見にしかずで、自分のプレーを観たり、チームのプレーを見返したりするのは大切なんですね~

 

他にも、色々と応援はしていますが、話を戻すと・・・

サッカーが上達したかったら、当たり前ですが、日々の練習が大切なわけです。マンツーマンのレッスンでもない限り、集団の練習では、個人の強みを鍛えてくれるわけでもなく、弱みをフォローしてくれるわけでもありません。だからこそ、本人が何にフォーカスして練習に参加するのか?というのがとても大切だと思います。

 

実際、タローは、その繰り返しで、思えば遠くに来たもんだ(笑)。

 

そして、このテーマをもって臨むというのは、仕事でも授業でも、共通するのでは?と思います。この辺は、またいづれ。

 

そろそろ夕飯を作らねば~。

では、みなさん、残り一日もしあわせでありますように。

ナマステ