田中ブラザーズと日々。

ママのしあわせ 家族のしあわせ 好循環

小学校の個人面談(タロー編)

こんにちは。

さきほど、小学校の個人面談に行って来ました。

面談に行く時は、いつも聞きたいことをメモして出かけているのですが、普段から割とホットなうちに解決してきていることもあり、あれれ?特に話したいことはないわーという感じでした。

そうだ、今日は、先生からみたらどんな子に見えるのか?聞いてみよう。あとは、話の中で、思いついたら都度質問という感じでいってみようかな、とスタンスを決めました。田中ぱぱにも一応確認し、通知表の評定の部分と、先生が1学期の最後に下さった賞状を携えて行って来ました。

 

タローちゃん!家での理解不能な気色悪い行動を封印し、皆の見本にもなっているのだとか!(びっくり!)家では小さくてかわいい声すぎて、「えぇぇぇ?なに?もう一回言って」と皆に言われがちですが、学校では、皆に聞こえる声で、建設的な独自の意見を述べることが出来ているのだとか!(驚きますなー)

特に得意の体育では、例えば、シャトルランでは最後の一人になっても、力の限り走り続け、文字通り、諦めないで努力することの大切さを背中で見せてくれました!とか、長縄の苦手な子には見本を見せてくれたり、その子の不安を解いてあげることが大切だとアイディアを出してくれたりとか、これは、褒め殺しか!と思うほどに、タローの良き面を沢山伝えて下さいました。

たまには、褒めてやらねば、ならんね~。

 

ちょっと時間があまったので、都立受験の際のアレコレも質問させて頂きました。情報を頂いたあとに、タローちゃんの家での素行の数々を伝えると、「自由な校風がよさそうですね~」と一言(笑)。都立は、ないかも~(笑)

 

5年生にもなると、進学について悩みますね~。塾を経営する田中家ですが、実は、ガチでの中学受験を考えてはおらず、今の時点で親として臨むことは、共学であることくらいです。ぶっちゃけタローに男子校はハマると思うのですが、高校を出た時に、女子への免疫がなさすぎるリスクのほうが怖いなと思うわけです...

中学以降のサッカーに関していうと、クラブチームは、セレクションといってお受験のようなものがあり、そのために、引っ越しされる家族もいるほど。ジュニアサッカー、熱いのであります。

我が家は、サッカーと学業の両立での、落としどころを探す感じになりそうですが、どこの学校に行っても、学生起業とか資格とかとっちゃって早めに稼ぎ出しつつ、自分の好きなように(サッカーとかして?)生きられる力をつけて欲しいな~なんて、思います。

え?ジローの面談?こちらは、武勇伝は少なく、少し大変でした(笑)。ちょっとデリケートな話もあるので、まあ、今回はこのへんで(笑)。

 

今日も最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました!良い一日を
!ナマステ