田中ブラザーズと日々。

ママのしあわせ 家族のしあわせ 好循環

ブロックス

 

先程、ブログに書いたブロックスです。

 

 

Amazonより

このゲーム、確かタローが1年生の頃、友達の家で遊んで帰ってきて、どーしても買って欲しいと、それはも~しつこく頼むので(笑)、購入しました。田中家では、おおきな休みの前に1つ、新しいゲーム(ボードゲームを中心にその時に合わせて)購入してきました。田中ぱぱの作戦です。

 

夏休みの前後だったこともあり、このブロックスも無事に我が家の元にやってきまして、ジローとタローと3人で、遊び込みました。夢中力の高いブラザーズに、時間のたっぷりあるときに、その時一番旬なものを用意すると、とにかくやりまくる!深堀してこそ、見える世界がある!と、そんな大げさなことではありませんが、よい時間の使い方だっと今振り返ると思います。

3人だとほぼ全てのブロックが置けますが、4人だと置けなくなってきます。4人のほうが面白いと気付いたタローは、一人2役で4人対戦を実現させました(笑)。これにより、4人目は自分の有利なところに置く駒として使ったり、頭を二人分高速で回転させたりしたのでしょう、とにかく、とてつもなく強くなりました(笑)

そして、たまに遊びに来るタローやジローの友達たちに面白さを伝授し、皆、虜になり、家で買ってもらったようです(笑)。

 

私は、こども遊びの醍醐味は、自分(達)でルールを作ることだと思うのですが、シンプルなルールのゲームこそ、大人たちがやりこんだ古典的なルールを超えていけると感じます。是非、自由にあそんでみてほしいです。