田中ブラザーズと日々。

ママのしあわせ 家族のしあわせ 好循環

幼児の時に、一緒にもって眠るもの

蝉の抜け殻で、思い出したネタを書きたいと思います。

そういえば、タローが2歳か3歳の頃、蝉の抜け殻集めにハマって、一緒に寝たいと言い出したっけ(笑)。どういう訳か、寝るときに自分の大切なもの(その時にハマっているもの)と寝たがる時期がありました。

 

蝉の抜け殻を所望されたときは、えぇ~?と思ったけれど、一度言い出したら聞かないオトコだったんで、ジップロック(透明な密閉袋)の小さいのに入れて眠ることに。手で握りしめていたのか、寝相が悪くて押しつぶしたのが忘れましたが、起きたら、蝉の抜け殻は、鰹節のようにパラパラになっていました。

 

泣いたのかなー?蝉の抜け殻のビフォーアフターに気づかず、蝉の抜け殻を探しにどっかに行ったのかな?忘れてしまった。。。

 

まあ、タローは、いろんなものを握りしめて一緒に寝ていたのですが、ジローも、ある時、同じようなことを言い出しました。ジロー、お前もか!(笑)

 

そんな中でも忘れられないものは、ソーセージでした(笑)。え?どうしたかって?それは、もちろん、願いを叶えてあげました。薄皮ソーセージだったかな?調理前のものを握らせました。ジローは、おそらくビニール袋に入れるのを嫌がったんですよ~。で、冷蔵庫から出した、そのままを持って寝たので、ベトベトでした(笑)

 

男子が何かと一緒に寝たがるという習性は、他のお子さんにもあるのか分かりませんが、女の子がぬいぐるみと一緒に寝たがるのと、同じなのかと。そういえば、子育て中は(って今もそうですが)、目の前のことで精いっぱいで、子育てブログとかそういうの読んでいる暇がなかったので、分かりませんです、ハイ。

 

みなさんのお子さんは、何かをもって寝ていますか?何をもって寝ていますか?何をもって眠っていましたか?機会があったら、教えてください。ちなみに、私は、何ももたずに眠るというのが目下の目標です。何か、っていうのは、ずばり、スマホです(笑)0か100かというのは、中々に大変なので、どうしても見たいときは、せめてkindleを握りしめてOKという逃げ道を用意しています(笑)

 

ではでは、残り一日も、みなさんお元気でお過ごしください

ナマステ