田中ブラザーズと日々。

ママのしあわせ 家族のしあわせ 好循環

タローと、NHKスペシャル 混迷の世紀、インドの衝撃を観る。

我が家では、武将にハマり出したタローと一緒に、日曜の夜はLIVEで、どうする家康を観ているのですが、昨日は、タローがこのあと、インドの特集もあるよというので、引き続きみることに。

 

今月、人口が世界一となったとされるインド。

インドの発明、カレーはすごいよね~なんてのん気に言っていたら、とんでもない。

インド、凄いことになっていました。なんと、政府が整備したデジタル・プラットフォームのお陰で、農村に暮らすような低所得者にも銀行口座を開設してもらい、それを国民IDと紐づけし、スマホでアクセスできるようにし、社会保障給付金などを直接配布できるようにしているとか!

 

これぞまさに、政府がやるべきことだ!すギョい!(←先日観た、さかなのこの影響(笑))

 

未だ、道路を牛が歩いたり、貧富の差が激しかったり、画面で観るだけでも混沌としたインドの社会全体に、このデジタル・プラットフォームが張り巡らされている様子が衝撃でした。

 

そして、そのその技術は今、アフリカなどグローバル・サウスの国々に広がり始めているんだとか!特集では、インドはイギリスの植民地支配を受けた歴史から、デジタル植民地になることを恐れ、主権を守るために、デジタル・プラットフォーム化を全力で推進したとありました。

 

主権を自ら勝ち取った、それだけでも尊敬に値するのに、更に衝撃だったのは、インドと同じように植民地化されたアフリカの国々を中心に、その技術を「無償で」支援しているんだとか!

無償で!?

 

番組では、色々な立場の人をインタビューしている様子をみましたが、みな真剣で賢そう。そして、資本主義とかお金上等といったギラギラの雰囲気ではなく、言葉にするのが難しいのですが、この世界をよくしたいという奉仕とか愛という原動力も働いているように感じました。

この精神はどこからくるのだろう?インド発祥ヨガの精神なのだろうか?宗教的なものなんだろうか?

 

インドのモディ首相のしたたかな舵取りにも注目です。ロシアともアメリカともうまくやっているよう。

 

タローよくこの特集のことを見つけてきた!

さすがNHKの特集。面白かったよー。ありがとータローと横をみたら、とっくにタローは夢の中なのでした(笑)

朝起きたら、内容 覚えているか聞いてみようっと。

では、朝ごはん作りに行ってきます。

 

みなさまも、よい朝をお迎えください。

ナマステ