田中ブラザーズと日々。

ママのしあわせ 家族のしあわせ 好循環

新学期の始まりと、不安定さと、ジロー。

おはようございます。新学期が始まりました☆彡

ながーいお休み明けの学校は、子供にとっては、とっても疲れるものなのでしょうね。

特に低学年は、その傾向が顕著なのかも...かく言う、ジローの様子もおかしいです。。。そして私も、まだ夏休みの疲れが残っていて余裕がなかったり、夏休みボケもあったり。

それでも!自分をメンテナンスして土台を整えて、子供達をしっかりと受け止めようと意識しています☆彡今週のテーマである、ながらをやめて顔を見て子供と意識的につながることを、今こそ実践すべき時期だと感じています。

 

とはいえ、実際は、こんなトホホなのです...すっかり小学校の週時のスケジュールや帰宅時間を忘れてしまっていて、14時50分に学校が終わるのにも関わらず、15時で歯医者の予約をとってしまっていました。

うちは、小学校から徒歩5分くらいの距離なのですが、お友達とのんび~り道草をしながら帰ってくるジロー君は、待てど暮らせど帰って来ず。

先週、予約の時間を調整しようと思った時には、すでに歯医者さんの営業時間外で、昨日の営業時間中にも変更を依頼したり、遅れるかも、、とお伝えすることが出来ずにいました。完全に、私のミスです。。。

 

15時すぎに、珍しく「疲れた~」と帰ってきたジローは、靴下をぽ~い、ぽ~いと投げ捨てて、スッカリ彼の中では、のんびりモードだったのですが、歯磨きをして行かねばならないことを伝えて、申し訳ないと思いつつ、アイスだけ食べたいという彼を尊重して、待つことに。そうしたら!歯医者さんからお電話が~!ごめんなさーい!今帰ってきたので、すぐに行きます!と伝え、大急ぎで駆けつけました。

チャリで2分くらいの距離なのですが、自分のビーサンをプールバックに入れたまま学校に置いてきたジローは、代わりにタローのビーさんを履くことを嫌がり、また投げ捨てた靴下を探して、履いてと、、、準備するまでにとても時間がかかってしまいました。

 

歯医者さんでは、歯磨きチェックで終わるはずが、また新たな虫歯が見つかってしまい、、、ふんだり蹴ったり><。

幼児期は、おかしを食べまくってもまったく虫歯にならなかったのですが、生え変わり時期の歯は、虫歯になりやすいという時期的な問題と、ジローの仕上げ磨きを怠っていた私の責任問題が露見し!、色々と生活習慣を見直すきっかけとなりました。

 

虫歯の治療も加わって、診察時間が伸びてしまったし、ジローも疲れているようだったので、相談してサッカーの練習をお休みにすることにしました。

昨日も、結局3回戦までタローが大会を勝ち進んだことにより、5時間くらい外にいたのかな。合間にジローは、パパと自主練をしたりして、そりゃあ、疲れるわ~。

 

宿題したり、テレビをみたり、のんびりお風呂に入ったり、ゆっくりと過ごしました。合間合間に、私に、ハグを何度も求めてきたジローちゃん。

最近ハグが多いなーと思っていたけれど、不安定なのでしょうね~ 学校が始まって。

 私はジローとハグがいっぱいできて嬉しいけどね💛

 

夜は、ナイトスクールにタローとパパが出かけていたので、ジローと二人で、マッサージをしあったり、くっついたり、色々とスキンシップを沢山とって、眠りました。

ながらをやめて、集中して向き合ったことで、眠る頃には、少し安心したかなあという感じがしました。

今日も、意識して過ごそうと思います☆彡

 

東京は、残暑です~ 

疲れの出てくる時期です。みなさまどうぞ、ご自愛ください。

ナマステ